入学シーズン・新学期

入学、新学期の季節になりました。今日から新学期、入学式、という学校も多いかと思います。

 

ここのところ街に出ると大学や専門学校ではすでに入学式が行われていた様子。

たくさんの初々しい新入生らしき学生の姿を見ました。

 

新しいクラス、新しい先生、新しい教科書、子どもにとって全て一新するのがこの時期。

私も思い起こせば小学校時代、3年生になり教室が1階から2階に変わったのですが

窓から見晴らしのいい景色を見た時のその高揚感たるや、今でも心に残っています。

 

気温も温かくなり何ともそわそわするようなこの季節。

 

人間、新たな始まりは期待と不安が入り混じるもの。ですが、しっかりと目の前のことを着実に行えば不安も少しずつ減っていくのではないのでしょうか。皆様にとってよい年度になりますように。