子どもを地域で育てる

GWになりましたね。皆さん色々と出かけられるのでしょうか。

 

さて、幸いなことにチラシを置かせていただける場所もあり、とてもよいスタートを切らせていただいています。嬉しいです。

 

そんな地域に目を向けていると、よく言われることではありますが、やはり子どもって地域で育てるものだな、と改めて思います。

 

私が小学生の時、クラスメイトと喧嘩をして泣きながら学校から帰っていた時、どこの誰かはわかりませんが、おばちゃんが優しく言葉をかけて一緒に帰ってくれたことを思い出します。小学生の時の私には心に響く出来事でした。

 

このご時世ですから、このようなエピソードはもう過去のものとなりつつあります。でも、子どもっていろんな大人の影響を受けつつ、育っていくものじゃないのかなと感じます。親御さんだけ、学校だけ、では限界があります。こういう時代だからこそです。そういう括りではなく、地域全体の大人がよい意味で子どもへしっかりとまなざしを向けることが必要なのでは、と感じるところです。