パンフレット

パンフレットを作っています。いやはや、HP、チラシときてパンフレット作りと、とにかくいろいろ作るものが多いな、としみじみ感じております。しかも一人でやってるもんですから、やることはたくさんあります。

 

A4半分折りで両面印刷のものです。簡単なものなのでパンフレット、というものでもないですが、印刷物で塾の内容がわかるものがあったらいいな、と思い制作中です。

 

制作物を作っている時に思うことは、文章の難しさ。シンプルに、なんだけどそこが非常に難しいです。

 

学生時代、論文を書いていましたが、長ったらしい文章を書いたあげく、本当に伝えたかったことは結構、簡単な言葉で表現できることだったな、と思うことが多くありました。

 

わかりやすいパンフレットを作ろう!