奥田先生

めっきり秋らしくなってきました。

毎週、お子様の送り迎えをしてくださる保護者の皆様、いつもありがとうございます。

毎日バタバタしており、ご連絡等が遅くなってしまうことが心苦しく、何とかしないと!と思っております。迅速な対応ができるようシステムを考え中です。

 

奥田先生について

 

奥田健次先生を知っていますか?

 

久しぶりに奥田先生の本を買いました。

最近はメディアに取り上げられることも多い、臨床心理士の先生で、教育の実践家・研究者です。

なかなかユニークな方ですが、私が大学院生の時、この先生にハマって論文を読み漁っていました。

先生が書かれた最初の頃の論文を読みたくて、大学の図書館に依頼すると、近くの大学の図書館にはなく、先生の研究室に直接問い合わせて、送ってもらったということもありました。

あの頃の自分は何だったんだろう…

 

数年してから、テレビのドキュメンタリーで取り上げられた時はびっくりで、 おお!時代もやっとついてきたか!という感じでした。今ではメディアにも結構出られている様子。

 

非常に奇抜なアイデアで子ども達を導く、「子育てブラックジャック」という異名も持つ先生ですが、なかなか辛口のコメントも多く、私はここまで強くはできない…と思ってしまいます。先生ほど強くはできないかもですが、的確に子どもを導ける姿は、目指したいところではあります。

そんなことを考えつつ読んでいますと、本の中の実践に自分が今やっていることに近いものもあり、ニヤリとしてしまいました。

 

その道のプロには少しでも近づきたいと思うところです。