今年の目標

2019年になりました。

年末まで本当にバタバタで今頃になって、あ、年が変わったんだ、と思ったところです。

 

皆さん今年の目標は立てましたか~

…大体目標って達成できませんよね。新年早々、そんなこと言うなよ、って感じと思いますが、すみませんが私はそうです。意思が足りないのもそうですが、そもそも前提が間違っていると思うところがあります。

 

目標は達成して初めて自分の中に自信がつくもの。ただ、自分との約束は簡単に破ってしまいがち…

大きな目標を立て、結局実現できない…ならばどうするか、できる目標にするしかない。

 

壮大な夢ではなく、自分の中でできることを目標として立てる。またスモールステップにして短期的にその目標が達成できているかを確認する、それが大切かと。結果として夢に近づく。それが自然な流れではないのでしょうか。

  

では私の目標は何か。目標というより行動の計画になります。私は4月を一つの区切りにしているので、正直、そこまで具体的なところは決めていません。4月までを一つの区切りとして、また軌道修正するつもりです。

 

4月までにやること

・プロジェクターとタブレットを用意し、視覚的な教材の環境を整える。

・HPのデザインを変える。

・不登校支援についてアイデアを出し、できれば試行する。

・公認心理師の受験に必要な情報収集を行い、手筈を整える。  …etc

 

こんなところかな~。公認心理師は悩んでいたことだったけど、とりあえず動いてみようと思っている。受験するかどうか、できるかどうかもわからないが、まずは行動してみます。資格をとる、とらないではなく、もっと手前のとりあえず資格をとるための動きを出すということです。その先はまだ未定です。今の仕事に役に立つことだろうし、勉強にもなるはず。

 

他にも塾の進化のため、いろいろアイデアがありますが、どこまでできるか…順次、保護者の皆様へもお伝えしていきます。

 

とにかく、当塾に通っている生徒、保護者の皆様には月謝以上の価値を提供していきたい、そう思っています。本年もよろしくお願いいたします。