3月になりました。

3月になりました。年度末となります。

 

最近の授業では、少し過去にさかのぼって同じ問題をさせてみたりしています。

 

そうすると、以前は枠の中にバランスよく書けていなかった文字が枠の中にきれいに整って書けるようになったり、作文の文章がまとまりがなかったものがシンプルに簡潔に書けるようになったり、少しずつ子ども達の変化が見える場面があり、嬉しいところです。

そういったところをできるだけ保護者の方々に知っていただきたいので、メール等で報告するようにしています。小さな変化こそ、子どもの中では大きな変化が起きているようにも思います。やっぱり、ある程度の時間で前後の姿を見ると変化を感じるものですね。

 

私も去年の3月を考えてみますと、あぁ~~そうだった……と、しみじみ感じてしまいますが、そんなことに浸っている場合ではなく、生徒に負けずに変わったな~(いい意味で)と思われるぐらいやっていきたいと思っています。

 

中学生は学年末試験お疲れ様でした。もう少し頑張れば春休みですよ!残りの時間を大切にしましょう。