保護者学習会

小学生の保護者対象に学習会を開催しました。

 

日頃、学習面だけでなく、行動面・生活面のご相談もいただくので、このような機会に少しでも子育てのお役に立てればと企画しております。

 

行動面へのアプローチとして応用行動分析の説明を簡単にさせていただきました。その後、保護者の方々の質問に答えたり、日頃お困りのこと等の話をしたりしました。

 

応用行動分析は、特別支援教育の中では非常に重要視されている分野ですし、知っていれば子どもの行動の理解のヒントになります。

 

よく出る例ですが、問題行動は実は自分にかまってほしい、注目してほしい、という機能を持つ場合があります。この場合、大人が叱ってしまうのは逆効果。逆に注目を与えてしまい、その問題行動を強化することになりかねません。

 

どういう会になるかな…と思っていましたが、保護者の方々からも、いろいろとご意見が出て良かったなと思います。

 

なるだけ専門用語を使わず、わかりやすく…と、この機会に私も勉強して、自分のためにもなりました。そもそも、このようなことを話せるのも私に教えてくださった先生方がいるおかげなんだよな、とも思っています。

 

来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。