最近のこと

〇保護者学習会

日曜日に保護者学習会をしました。テーマは認知機能について。読み書き、記憶、認知と感情の関わり(認知行動療法)と、簡単に解説させていただきました。

父の日の日曜日に来てくださった保護者様には感謝、感謝です。

こうやって保護者学習会の機会を作ることで実は私自身が知識を整理したり、新たに考え直す機会にもなっています。

 

〇中学生テスト

中学生はテスト週間、私も一人一人、どうかな…と非常に気になりながら過ごしています。色々気になっていたら、因数分解をする夢を見てしまいました。笑

子ども達に勉強を促すのが私の仕事ですし、テストの点数について目標を定め、結果が出れば生徒も私も嬉しいものです。

 

しかしながら、人生という大きな時間の流れを感じると、私だったら映画や本からたくさんのことを学んだし、勉強も大切だが、それ以外のことにもしっかり目を向けてほしいな、と思うこの頃。

 

〇最近の興味あるテーマ

最近、個人的にテーマを持っているのは「劣等感」。人生の中で、人は劣等感があることで様々なことが障壁に感じることがあるのではないか…生徒に苦手なことを教える時の何か一つのキーワードになりそうな感じ。

 

〇塾の変化

塾としては今、ちょうど脱皮の時期。気づいた方もいらっしゃると思いますが、少しずつHPが変わっています。まだまだ写真などを入れていく予定。塾の中もちょっとずつ変わります。

 

本当に「おかげ様」という感じで日々、塾を運営させていただいています。私自身も日々の中で気づきがあり、いい意味で考えや心境の変化も出てきました。考えることや思うことが多いのはそのせいでしょうか。

 

生徒の成長に貢献していけるように、考え続けよう。