思うこといろいろ

教科書を買いに行った。

教科書はツ〇ヤでは売っていない…限られた書店でしか手に入らない。

 

教員時代は、教科書の注文のため書類を用意し、教科書屋さんが届けてくれた沢山の教科書をチェックし、それを数が合ってるかどうか見直して…とやっていた。

 

今は誰も届けてくれないし、ネットでも買えないから足を運んでわざわざ買いに行くっていう…教科書一つにしても昔との違いに、塾の先生か~と思ったのだった。 

教科書屋さんで道徳の教科書を見つけた。道徳は教科になった。

 

道徳って人から教えてもらうものだろうか?胸を張って道徳があるなどと言える人がいるだろうか?道徳を身につけるには何が必要なのか、知っている人はいるだろうか…

 

私もよくわからないが、尊敬する師が若い時に必要なものは「孤独」「貧乏」「読書」だと言ってた。そうだな、と思う。この3つが揃うと結構それはそれで辛いところなんだが、人にどうしたら優しくなれるか少しわかる気がする。

 

それが道徳につながるかどうかわかんないけど。

自分の人生で確かめるべし!