授業

何とも毎日慌ただしく、ブログの更新も滞っていました。。。

 

特に8~10月はあっという間でちょっと自分でもびっくりしています。

 

今、思考の整理をしつつ、授業のやり方も変えていこうと思っています。

 

これまで教員時代、もっと言うと教育実習の時から、自分の指導方法は色々試しては新しいものを作って、という感じでした。4回?5回?ほど大幅に自分の中では授業のやり方、方針を変えてきたつもりでした。

 

塾を開塾した時には、一旦の授業のやり方を構築していたつもりでしたが、そのやり方で指導していると、やっぱ何か違うな~と。苦笑

また1年経ってやり方を変えないと!と思うに至っています。

 

振り返ると授業の変化は、自分自身の考え方や物事の捉え方の変化がきっかけになっている気がします。授業は教師の自己表現でもあるのです。それだけ、いろんなことに気づかせてくれたのは、何より生徒たちとの出会いだと思っています。感謝。

 

授業の追求・・・鳥肌が立つ、感動する授業を!(難しいな・・・)

 

教室が少し変わった!写真はまた今度。