Skype授業

Skype(スカイプ)授業を試験的ですが、指導内容に入れてみました。

 

オンライン映像授業

 

元々、不登校の子にはいいのでは?と頭の中にあったことなのですが、今回このような事態で、休講週間に図らずも急遽やることになってしまいました。興味のある方がいらっしゃいましたらどうぞ。

 

語弊が無いように言っておきますが、個人的にはライブ授業(大袈裟?)にこだわりたい方ではあるのです。

なぜなら、授業ってその先生と生徒との間に流れるものがあってそれが化学反応を起こした時にすごい力を発揮するものだから。これは自分が学び手であった時も教える時も同様に感じる何とも言えない感覚なのです。

 

私の通った予備校(塾)は映像授業が少しずつ増えていく中で100%ライブ授業でした。それは今も変わっていない理念であるようです。あの時の先生達の熱量、問題にくらいついて行こうという自分自身の姿勢、気持ち、教育の本質がそこにはあるのだと思います。

 

とまあ、対面授業の素晴らしさを語りつつ・・・

このような社会状況ですので、柔軟に対応したいと思っています。