今日の授業 4月21日

今日、授業で理科の実験をした(うちの塾は何でもありなところがあります)。

 

紙コップ、リード線、クリップ、シャープペンの芯、電池、イヤホンで原始的な電話ができる。

イヤホンで音が聞こえた時はちょっと感動。生徒も音が聴こえた時には「!」という感じだった。

上手く行って、ちょっとホッ。

 

一応、あの有名な電話を作ったベルの実験の模倣。

どんなことを考えながら試行錯誤を繰り返したんだろう、とか音が聞こえた時の感動はすごかったんだろうなって色々考えてしまった。

 

今、オンラインが盛んだけど、この人の発明がなければzoomもなかったんだろうな、って思う。

 

昔の人も同じようなことを考えていたということは、人間というのはつながりたい生き物なんですな。