好きな言葉

↑良い天気であった!

 

 

なかなか終息が見えないコロナ。

 

いつになったら・・・と思うところである。

個人的には映画が好きなので、映画館にいつになったら行けるのだろう、ということが問題だったりする。

 

こういう非常時には人間の本質が見えるようで若干怖い気もする。自分自身はどうか。

 

自分と同じような自営業の人、特に飲食の人達が弁当やデリバリーで何とかしのいでいるところを見ると、自分も頑張らないといけない、と感じる。

 

自営業は死活問題だから、私はオンラインで何とか続けられるので感謝せねばと思う。しかし、対面授業に優るものはないし、そもそも学校が始まらないと学習が、学校ー塾と両輪として噛み合わないところがある。

 

何事につけても情熱を灯し続けることは並大抵のことではない、と感じる。

こんな言葉を思い出した。

 

「自分の生きる道をこうと決めるだけなら清々しい。だがその想いを抱き続けることは容易くない。そこに情熱があればこそ。」

 

とにかく世知辛い雰囲気がする世の中だからこそ、大切なことだと思う。