安らげる学びの場?塾?

どんな塾にするのか。

一つ思ったのが「安らげる塾」かな、と。

 

アットホームな雰囲気でやりたいとずっと昔から思っていたので、そこにもつながるかもしれない。

 

今の学校だと、ノートをとらんといかんわ、グループ学習をしないといかんわ、自分の意見を伝えないといかんわ、課題もあるわでなかなか子どもにとってはハードに感じたり、焦燥感に駆られたりするのではないかと。

 

その点、stadiaでは、ゆったりとした雰囲気の中、なるだけ一人一人と向き合いながらの授業を心がけている。

ハチマキを締めて、頑張るぞ!オー!!という感じではない。

塾の中にはどこどこ合格、というような掲示もない。

 

こういうところが安らげる、ってとこにつながればと。

 

あと、中学生の集団指導は、飲み物は自由だし、お腹が減っていたら食べ物を少しつまみながらもOKとしている(ゼリー系のものなど)。え!と思うかもしれないが、私は生理的なものが原因で学習に集中できない、ということは非常に避けたいと考えている。

よくあるのが、暑い、寒い、我慢しながら学習しても意味はない。本当に過ごしやすい環境の中、体も落ち着くことで心も落ち着き、脳も働くものだ。

 

そういう観点で考えている。

 

ただ、厳しいところは、厳しい。挨拶や返事、課題をしてこなかった時など、ちゃんと生徒と問答をする。そういったところに生徒の人間的な成長が表われる、と考えられるからだ。実は自分自身が耳が痛かったりもするが 苦笑

 

しかし、その分、冗談もめちゃくちゃ言う。笑 小学生のクラスではケラケラ笑ってくれるのがとても楽しい。

 

適度な緊張感はあるがリラックスできる、なかなか難しいが、そこを目指したい。そんな塾です。