授業風景~小5算数・通分~

小5の算数の授業風景です。

 

分数の通分をやってます。通分は小5の一つの大きな壁です。なかなか苦戦してしまう子も多いはず・・・

分母と分子にしっかり注意を向けなければならず、通分の作業もなかなか面倒くさい・・・

塾の授業ではこのような感じで教えています。

カードで、一つ一つの処理に具体性を持たせています。鉛筆で小さい面積で数字を書いていくよりも、こうやってカードの束から数字を選んでカードを入れ替えていく、この作業で体と頭に計算のプロセスを入れていきます。

 

実際にさせてみると、やはり理解が進んだ様子。その後に紙にさせてもスラスラ解けていました。

 

これぞstadia education!