子どもに教えられる~遊び~

最近は、一部の生徒は授業の導入で公園に行くことがすっかり当たり前になってきました。

 

公園で体を動かし、土に木の枝で数字を書いて計算したり。

 

先日は、生徒がちょっとブランコがしたいとのことで、ブランコをしました。大人の自分がすると、ちょっと怖い感じがしてなかなか思い切り揺らせない感じ。子どもの頃はこんな感じじゃなかったのに。

それを見ていた公園で遊んでいた子ども達が「もっと足を曲げるんだよ~」と大人に教えるという一コマ。

 

公園には沢山の子ども達が遊んでいて、子どもは遊びのプロなんだな~と感じました。

 

子どもが主役の公園という場所では子どもが先生です。