射的?

やっと暖かくなってきましたので、体も動かしやすく、公園での活動も楽しくなってきました。

 

今日は、塾長の思いつきで鉄砲(おもちゃ)で射的をしました。

石と葉っぱに向かって・・・よーく狙って~

当然、塾長も行う。構えは、いっちょまえである。全く当たらなかった。

最初は小さな石でやっていましたが、生徒自らこの石の方がいいんじゃない?と大きな石を持ってきたり、大きめの葉っぱを見つけたりと、的になるものだけでも子どもの創意工夫が発揮。的に当たると嬉しそうで、楽しく活動できました。

もちろん体を動かした後は、教室で算数の学習。

頭もシャキッとなったのか、覚えも早く、集中して解いている姿が印象的なのでした。