科学技術館!

一部生徒対象に久々の塾行事を行いました。

今回は、千代田区にある科学技術館での体験学習。



科学技術館は科学のいろんな分野のことが体験的に学べる施設です。

私自身、教員時代に生徒達と一緒に行って、当時の子ども達が楽しそうにしていたことが印象的だった場所です。

 

車の運転体験、ものづくり、自転車で電気を発電、薬の作り方、サイバー空間、鉄の使われ方、などなど・・・

たくさんの分野のことを楽しみながら学習しました。

 

魅力的な様々な仕掛けや展示などに夢中になっていた生徒達でした。

これは何だろう?え、こうなっているの!?と不思議だな~何でだろう?といった表情があり、この体験が生活の中の様々な事柄に疑問を持つことのきっかけになってほしいと思っています。

 

今回は卒業生もボランティアに来てもらい、日頃学習を一緒にしている先生もお手伝いしていただきました。生徒達も世代の違う人との活動で新鮮だったと思います。感謝、感謝。

 

何といっても、昨今の状況で本当に久しぶりの塾行事でした。

この1~2年弱、何かしら行事ごとをして、生徒の学びを広げたいとは思っていましたが、どうにも情勢を見るになかなか踏み出せずにいました。

 

10月になり、ようやくできると判断し、今回の機会に企画、実施することができました。

やっっと、できた、、という思いがあります。

 

できればこのまま、外での活動を企画できるようになってほしいと思っていますが・・・

とりあえず、今回、何とか実施できたこと、本当にありがたく感じています。

 

やっぱり、塾の外に出るのも大切ですね。

少しでもまたいろんな活動ができる状況になりますように。