疑似キャンプ体験!

キャンプに行きたいな~ということで、日曜日に下高井戸おおぞら公園で疑似キャンプ体験を近隣の生徒を数名募り、試験的に行ってみました。

とっても良い天気でした!

今の状況下では季節的にも、ご時世的にも大きなイベントをできないので、このようなこじんまりとした企画をサクッとやってみました。

 

いずれ、状況が落ち着けばキャンプなど、子ども達を連れていきたいと考えており、その練習として、今回はテント張りを課題としてやってみました。


隣に建てたお手本のテントを見ながら、あ~でもないこ~でもない、と話し合いながらテントを立ち上げるのに悪戦苦闘する子ども達。”いや~そうじゃないんだな~”と思いつつ、できるだけ言葉がけをせずに見守っていました。

どうもペグ打ちがお気に入りのようで、皆なぜかこの作業を先にやろうとしていたのが印象的でした。

ハンマーでペグを打つ姿、かっこいい!

テントが立ち上がれば、そこはもう秘密基地。男の子の血が騒ぐようで一気にアジト化されていたのでした笑

BBQは公園ではできないので、BBQコンロの組み立てまで。飯盒の説明も少しだけしました。

何もないのも何だかなので、水筒に入れたお湯でカフェオレを飲みました。外で飲むと美味いんだな~

そんな感じの疑似キャンプ体験なのでした~。やっぱり男の子はこういう活動が好きなのかも。

何回か練習して実際にキャンプに行けるといいですね。

 

キャンプ行きたくなってきた!

 

活動的な塾にしていきたいです!