塾、ちょっとリニューアル中

塾内をちょっとずつリニューアルしています。

大幅なことはできないのですが、限られたスペースの中でできる限りいい環境を整えたいと思っています。

写真は黒板横に取り付けた棚をレゴで装飾しました。

 

今、考え中なのは自習スペース。コワーキングスペースみたいなものができればいいのですが・・・

なかなか難しい・・・

棚には扉をつけて中身が見えないようにしています。

あまり殺風景にしてもよくないし、かといって生徒の刺激になるものを置くのもよくない。その按配がなかなか考えます・・・

鉛筆立てもレゴで作ってみました!

学習机は白にしています。白を基調にして空間をできるだけ広々と感じられるように考えています。

学習机はいわゆる学校の机が一般的ですが、ここはあえて使いません。やはり塾という「非日常」を感じてほしいからです。

生徒とも相談して机は選びました。学校机だと「また、学校?」と思うらしいです。

やはり、整理整頓されて、清潔感のある場所で学習すること、これはまず、学習をする上での第一条件かなと思っています。そしてできるだけ、来る人が居心地がいい空間を作りたいと考えています。