都立推薦合格!

都立高校の推薦入試で合格してくれました!(パチパチパチ)

 

朝、どうかな~どうかな~と思い、合格発表のHPにアクセスするも、見る勇気がなく、落ち着かない中、生徒からの「合格しました!」の電話。

あ~~良かった~~~~~一気に力が抜け、何度もHPの受験番号を何度も見て確認しました。

 

何とか推薦で合格させたいと、都立の本物に似せた問題用紙や作文用紙を作って、練習をしてもらったり、緊張感を持てるように公共施設で面接の練習をしたりと、色々と策を考え、やってみました。

 

でも、そんな中ついてきてくれた生徒が本当に立派だな、と思います。ほんとに立派。

よく頑張っていたし、志望校に行きたい、というその気持ちが大切なんだな、と気づかせてくれました。

目標を持って、努力するその姿に私の方が、もっとしっかりしないと、と思えるのでした。

 

そしてこれから、その若さ、志が最も溢れる時間を同じ目標を持った仲間と高校という場所で過ごせることが本当に羨ましい。

青春は本当に貴重。多感な感受性を育み、様々な感情を自分自身の中で感じ取ることができる大切な大切な人生の一場面。

もう10代は過去のものになってしまった自分自身が、その人生の大事な場面に立ち会うことができるありがたみを、改めて感じるのでした。

 

また、自分自身がこれまで沢山の先生方にお世話になり、迷惑をかけ、様々なことを学ばせてもらったことを思い出し、自身もかつてはそうであった、と思い返し、少しはその恩に報えたかな、とも思いました。

 

本当に合格おめでとう!その前にまずは無事に卒業まで!