感謝、感謝、

今ある環境は全て周りのおかげだと思っています。

この塾は私が立ち上げましたが、実際の資金は私が教員時代に貯めたお金です。

それは私を雇ってくれた学校のおかげであり、もっと深く言えば、社会の人達の税金が元になっているわけです。

今の教室はオーナーさんから借りているものです。毎月家賃を支払う代わりに自由に使わせていただいています。

塾の物品、問題集、ドリル、iPad、それも塾に通われている子ども達のお父様、お母様が働いて得たお金が元々になります。

誰かがスポンサーになっているわけではありません。保護者様の一人ひとりが日々、社会で役割を担われているおかげで成り立っています。

成績が伸びた子もいますが、指導の結果ではなく、生徒がやる気を出した結果です。また、学校やご家庭の教育があってこそ塾の教育が活きていきます。ご家族がお子様を健康に育てていただいているから毎週、元気に通ってきてくれています。そして、私一人ではなく、スタッフが一生懸命に子ども達へ指導をしてくれているからこそ、子ども達もついてきてくれています。

 

何一つ自分一人で成し遂げたことなどありません。大きく言えば、平和な日本に生まれてきたこと、そのことだって、当たり前ではありません。

書けないくらい本当に沢山の人に支えてもらいました。

この塾は誰かのもの、ではなくむしろ関係し、支えてくれる皆のものなのです。

 

全てに感謝をしています。むしろ、感謝せざるをえないです。

得たのではなく、ただ与えていただきました。

 

 

また暦が変わる時だからこそ、気持ちを新たにしながら、常に考えていきたいと思っています。