映画観賞会・保護者学習会


日々、塾では学習に取り組んでもらっていますが、夏休みの終わりのイベントとして映画観賞会を企画しました。

塾に映画のポスターを沢山貼って、映画館のようにして、映画を上映しました。

今回観たのは、ピクサーの「インサイドヘッド」でした。女の子の成長のストーリーの中で感情や自己の内面を深く洞察する、どちらかと言えば大人向けの内容なのですが子ども達もいずれ成長し、思い出す日が来るかな、と思い作品を選びました。今、わからなくてもいずれわかればいいのです。

 

そして、本日は保護者学習会を行いました。小学生の保護者様を対象に行いましたので、主に学齢期の子育てで重要なことをお話しさせていただき、それぞれ子育ての相談などを共有してもらいました。

メモも沢山とっていただき、何かしらお父さん、お母さんの学びになればと思っております。

 

色んなことをやっていますが、全て子ども達の成長、自立を目指して何ができるか、ということを考えて行っています。学習をただやればいいわけではありませんし、それ以外ばかりやってもいいわけでもありません。

全てが有機的につながっていくことを願っています。