国語教材~読みが苦手な子のために~

国語の読みが苦手な子のためにちょっとした教材(宿題)を作ってみました。

小5の「固有種が教えてくれること」について文章を読むだけでは理解が難しいと思ったので、文章の要点とそれにまつわるイラスト・写真をつけました。

漫画のコマ割り風に内容が順番に読めるようにしています。

 

教科書を読むだけでも、結構な文章量ですし、読むことで精一杯で意味を考える余裕がない子も多いです。ですので、文章は少なく、イラストで視覚的にイメージをしやすくしています。

 

同時に文章の音声データも送っているので、聞きながら家で聴いてほしいと思っています。

 

まあ、国語は問題をどう解くかを学習するのですが、最も大切なことは筆者が何を伝えたいのか、そこを理解してくれることが本当の意味の学びだと思っています。

 

この文章を読むことで、設問に正しく答えることやテストで高得点をとってくれることではなく(とってくれることは嬉しいですし、重要ではありますが)、筆者が伝えたい自然を大切にすること、日本にはたくさんの素晴らしい自然が溢れていること、それに思いを馳せてほしいと思うのでした。