2022年が終わる・・・

2022年が終わります。

この時期は1年を振り返り、色んなことを思います。

 

この1年を一言で表すならば「ハード」な1年でした。

去年の今頃からずーっと走りっぱなしのような生活で、公私共にハードなのでした。

オリンピックは1年前にあったと思うのですが、コロナもあり、ちょっと時間軸が自分の中でわかっていないところもあります。

 

ウクライナ情勢やコロナの影響もゼロではない中で、そんな世間のニュースを小耳に挟みつつ、日々の生活の中で、色んなことに奔走していた気がします。ちょっと何をしていたのか思い出せないくらい。

 

去年と今の自分を振り返るとき、この年になって感じるのは、果たして、人間としてどれだけ成長できたのだろうか、ということです。

もうこの1年だけでも楽しかったこと、嬉しかったこともありましたが、たくさんのことに失敗し、恥ずかしい思いや、悔しい思い、どこにぶつけていいのかわからないような時もありました。

 

ですが、やはりついてきてくれる生徒達、保護者の皆様を見ると、やはり前を向かないといけないと気持ちを奮い立たせて日々を送っていたように思います。

 

そんな日々を送る中で、私はこの「すたでぃあ」という塾、職場がますます好きになったように思います。

もっとより良い塾にしたい、また私自身がいいな、と思えるものを生徒達や保護者様、スタッフと共有できれば、と思うようになりました。

 

そう考えれば、充実していたのかな、とも感じるのです。

 

自分自身の歩みが、周りに良い影響を与えられるようにしていきたいと思っています。