またまた研修!

GWということで塾も一日お休みをとらせていただいたので、少し羽を伸ばし、横浜に行ってきました!

 

・・・研修ですが。

 

・・・

というわけでお休み返上で1日研修に行ってまいりました。

今回は、子どもの救命救急法の研修でした。

 

今思えば、学校勤務の時には定期的にこのような研修があり(しかも無料)、恵まれていたのだなぁ、と感じるのでした。

自分で塾をやることになってからは、このようなものは自分で受講していくしかなく、なかなかそこが違うところです。

 

塾でもイベントごとなどで外に生徒達を連れていくこともあり、このような知識はやはり必要です。

丸1日の研修でしたが、どこに着目すべきなのか、など頭を整理できたと思います。

ただ、実際は素人が何かできるか、と言われればできないことが多いわけで、事故等が起きないように予防をしていくことが大切だと改めて感じます。もちろん、学んだことを使わないことが一番なのですが、何も知らないよりも自分の中の不安は少し軽減できます。

 

そういうわけで、行って良かった、と思える研修なのでした。

 

帰りは、元町中華街で、中華を食べて帰りました~ってここで中華の美味しそうな写真を載せたいところですが、もちろん行っていません苦笑

 

研修が終わり、帰りの横浜駅でのたくさんの人、人、ベイスターズファンと横浜感に何となく色んな意味でのアウェー感を感じ、一刻も早く東京に戻りたい!と思って東横線に飛び乗り、九州人の私はここでもまた複雑な気持ちになるのでした(東京はホームか?)

 

そんな塾長のGW・・・