連立方程式プリント!

中2の連立方程式のプリントを少しご紹介。

 

連立方程式は普通の方程式とは違い、処理が多く、xとyの両方の数を求めなければならず、なかなか解き方を覚えるだけでも大変です💦

 

特に、ワーキングメモリの容量が少なければ、頭の中がいっぱいになってしまいます。

 

そこでこのプリントを用意しています。

 

マス目があるので、視覚的に数字や文字を認知しやすくなります。

また、処理の行程も少しガイドが入っており、あれ、どうするんだっけ、と思わずにできます。

これはまだ第一段階の部分ですが、2枚目でもう一つの文字の数を求める形になっており、1枚目、2枚目、というようにプリントを変えることで処理自体をわかりやすくしています。プリントは贅沢に使います。

 

なかなか普通に問題集を解いて、難しいな・・・と思っていた生徒もこれを使うとスッと、解けておりました。

 

ちょっとだけ工夫することで、本人の学びを保障することになるのですね。