塾の通知表

学校の通知表もありますが、塾でも小学生は通知表(指導報告)を渡すことを試みております。

この通知表は4月に立てた目標をどれくらい達成できたのか、ということを本人、保護者にフィードバックをすることを目的としています。

 

個別の指導計画はなかなか数値化することが難しいのが実際の現場だと思います。私自身も学校勤務時代はそうでした。

ですが、塾ではなるだけ量的に何が達成できたのか、パーセンテージで数値化するなど行っています。

 

成長が見えにくい生徒達だからこそ、何ができて何ができなかったのか、指導者も向き合いたいと思っております。

そしてこの達成度を次の目標に活かすのがねらいです。