漢字検定合格!

漢字検定の10級に合格しました!

 

漢字が苦手な生徒さんでしたが、少しずつ書ける漢字が多くなり、徐々に漢字に興味を持ってくれました。

自分からこんな漢字を見つけた、と伝えてくれることもありました。本人の日頃の積み重ねがしっかりと結果に出て本当に良かったと思います。

 

塾では、検定試験を推奨しています。

テストの点数にあまり執着してほしくないところではありますが、実際、人間はある程度形になって数値化されないと自分の成長を感じられないもの。しかし、学力に困難がある子や特別支援学級の子はどうしても学校の評価基準では自分の成長を感じることが難しいのが現実です。

 

そこで検定試験を利用するのです。検定試験は学年関係なく、自分のレベルに合ったものを受けることができます。テスト、という緊張感も経験することができますし、実際に「合格」という達成感を味わうこともできます。

検定試験は、身近なところで数検、英検、漢検とあります。

 

少しでも達成感があることで次の学習へのモチベーションにもつながります。

ぜひ、次の検定試験に向けて頑張ってほしいですね。