買い物をして割合の学習

割合の勉強をしに、サミットに買い物に。

スーパーの中には~割引、~%割引が至る所にあります。それを探してみようということで、たくさんの割引を見つけた生徒たちなのでした。

そこから何か買おうということで、選んだのは梅昆布茶 笑

 

2割引きだったので、レシートを見ると20%の表記があります。

教室で、2割=20%のこと、20%割引とは?と考えて皆で意見を出し合いました。

 

結果的に、商品の値段に少数をかけて、元の値段から引けばいいんだ!と理解したようでした。

やった甲斐がありました・・・笑

 

最後に梅昆布茶でほっと一息したのでした。

 

こういう授業は時間もとられますし、効率がいいかは何とも言えません。

ですが、やはり生活に密着した学びをしてほしい、と思いますし、このような体験的な学習をできるだけしたいと思っています。

学校では周りにスーパーがあるわけではありませんし、なかなか時間もとれません。

 

塾の立地やカリキュラムに拘らない強みを活かし取り組んだのでした。

ご家庭でもお買い物に行った時にはぜひ。

 

教室から飛び出して学ぶ!

それがstadia-education!!