年末の寂しさと塾長のぼやき

小さい頃はわくわくしていた年末も、この年になると、寂しさだけがつのり、一体俺はこの1年何をしていたのだろう・・・と思うものです。

 

この1年も本当に忙しかった!今も忙しいw

 

仕事ばかりでプライベートってものがあったのか・・・と思いますが、これも自営業のさだめ。自分で決めた道なのだからしょうがないですし、それを承知でやってんですが。

 

悠々自適にやっているようにも思われるのですが、そうでもないです笑

授業をしていない休みの日も補講、オンライン指導、訪問指導、入会面談とやることは山積みです。ちなみにYoutubeはカメラ不調で停止中。

たまに平日にお休みをもらうこともあるのですが、そんな日も自分の身の回りのことを片付けて、細々とした事務作業をしているとあっという間に一日は過ぎていきます。ああ、休みが終わってしまった・・・そんな空虚感に襲われることもしばしば。

家に帰ると炊飯器で煎餅ができあがっており、あ・・・という状況も1回、2回ではないです。とほほ。

 

まあ、そんな感じでできるだけの時間を投下しているので、ほとんど塾にいるわけで、子ども達からは住んでいるんですか?と聞かれます。

(住むわきゃねーだろ!風呂がない、風呂が。)

 

ただ、ちゃっかり好きな映画だけは隙間時間に観させてもらっています。ただ今年はあまり観れなかったかな・・・

 

そんな感じの塾長ですが、ネガティブなことでもなく、むしろこんなに忙しくさせていただき、社会の中で役割を与えられていることに感謝をすることしきりです。

 

そもそも誰も生徒がいなかったころは、私は自称塾講師であり、何も実態はありませんでした。それが今はこうやって塾を経営している人、と社会の中で立場を与えていただいている。そう考えれば幸せもんだな、と思います。

どれもこれも全部周りの人のおかげ。

 

まだまだ未熟なところがたくさんの塾ですが、ご理解もいただきながら、生徒や保護者の皆さんもしばらくお付き合いいただければと思います。