2023年に思うこと。

2023年も終わり。

 

今年は・・・エグかった・・・苦笑

 

本当は色々やりたいことはあったけど、結局できなかったことは多数。この私という人間のスペックを最大限に活用してもできることが限られている、と心底思ったのが今年。時間的、物理的、人的、様々な制約がある中で、正直、今の自分ではここまでが限度であった苦笑

あと、4回熱を出した。年に4回熱を出すなんて人生初である。

熱出た、と思って、ポカリスエットの2リットル買って、寝込んで、着替えがないから洗濯して、コインランドリー行って、洗濯物乾かして、歩ける範囲の病院が休診だから、チャリこいで、病院で薬もらって、って一体治してんだか、悪化させてんだか、自分でもよくわからない状況に陥っているのでした・・・×4

まあ、半分冗談ですけど、そんなこともあったとさ。色んなことがあるから人生だし。(なんのこっちゃ)

そういうわけで(どういうわけで?笑)

色々ありましたけど、できたことも沢山ありました。

夏には子ども達をキャンプに連れていけましたし、夏期講習もできました。

個々に目標と立てて、通知表にする試みも始めています。

スタッフも少しずつ育っていっています。

 

こんな状況の塾長ですがついてきてくれる保護者様、生徒、スタッフに感謝です。

2024年、塾はどんな形になるのでしょうか・・・

最初は自分一人で始めた塾も生徒が多くなるにつれ、所帯も大きくなり、自分自身の責任やキャパを痛感しています。

2024年、私も頑張りますので、保護者、生徒の皆さん、ご協力賜りますようお願い申し上げます(お願いばかりですみません💦)。

 

そして、皆様、良いお年を!