今年は・・・?

年末年始は例によって、実家には帰らず、塾で教室整備、事務作業に勤しんでいた塾長なのでした。

結局塾で大半の時間を過ごす、そんな年末年始でした泣

 

ひたすらシュレッダーで紙を裁断し、書類の整理、その他諸々、何とか年末調整も終わらせました。しかし、まだ確定申告がっ・・・

疲れたら、大宮八幡宮の出店の甘酒を飲みに行き、塾に戻りまた仕事をして、疲れたらまた甘酒を飲みに行って・・・無限ループ。

 

私は何をやっているのでしょうか・・・

 

さて、自分自身は不器用で要領が悪いタイプだな、と思います。

昔から要領がいいタイプには羨ましさがあったものです。お世辞とか超苦手。

そんな感じだから結局、組織から離れているのですが苦笑

 

そんな自分も塾を経営するようになって時間が経ち、どこかかっこつけて、うまくやろうとしていないか?とふと思いました。

いや、お前、そんなタイプじゃないだろ、と。

 

大体、できない人なんだからかっこつけて、できる人やかっこいい人のマネなんかしなくてもいいやないか、と。

もっとみっともなくやっていいやないかと。それがお前の良さやないか、と。

 

色々と背負うものが多くなると、大人になってしまいがちですけど、私なんて失うものなんてないんだから、もっと地で行っていいのでは、と思いました。

 

そういうわけですので、保護者の方々にも色々とご迷惑をおかけすることもあるかもですが、この塾にお付き合いいただければと思っております。

ぜひ、今年は皆さまのご協力と応援が頼りです泣 よろしくお願いいたします。