太宰治とお店

今、中学2年生は太宰治の「走れメロス」を学習している。

誰でもこの作品は通るものだ。

 

しかし、そこまで詳しくはないけど、太宰治の作品と言えば、もっと他の作品の方が、人間ぽいっというか、刺激があるというか、むしろ中2くらいの子には一番響くんじゃないか、と思うが・・・教科書には載せられんか。

 

私自身はそこまで読書家ではないが、まあ読んだことがある本はあるというか、そんな感じ。太宰治もちょこちょこ。

村上春樹か村上龍かと言われれば、村上龍かな~と。村上龍の本は学生時代によく読んだ思い出が。ほとんど忘れた笑

 

それで、太宰治に「斜陽」という作品があるが、これは中央線沿線が舞台となっており、なかなか杉並に住んでいる身とするとおお、という感じである。

 

で、その「斜陽」の中に西荻窪の「チドリ」という店が出てきて、ちょうど西荻窪に千鳥という同じ名前の店があることを知ったので、あれ、これ太宰治のチドリと一緒なの?と思って、昔、直接お店に電話をかけて確認した笑

 

同じ名前のようだが、どうも違う店のようであった苦笑

 

お店の人も、ああ、それね、という感じでめんどくさかっただろう。すみませんでした。

 

まあ、生徒が興味がわき、授業のネタになればいいな~と思ってそんなこともしてる塾長なのでした。