大義?

大義なんて、大きなものを背負っているわけでもないですが・・・言葉が思い浮かびました。

私なんて本当に小さい人間なのですが苦笑

 

今思うと、塾を立ち上げた当初は、いつか自分の塾で自分が思うような教材を使ったり、指導ができたりしたらいいな、と漠然と思っていました。特に発達障害の子達と関わることがこれまで多かったので、そういった子達を支援できる場を作りたいとも思っていました。それが一つ目標、夢でもあって、それがあったから頑張ってこれた気もします。どちらかといえば、自分自身の中で完結していたように思います。自由な生活を送りたいな、とも笑 自分勝手でした・・・

 

実際に塾を設立して、自分が思ったよりも上手くいかないことばかりで・・・苦笑

今もそうですが・・・

 

ただ、予想が違ったことがありました。それなりのニーズはあるだろうと思ってはいましたが、自分の思った以上に困っている子や親御さんがいる、ということでした。

特に親御さんたちの話を聞くと、本当に現実的な話ばかりで、教育現場にいた身でありながら、リアルな社会の課題や教育の問題に期せずして触れることになったのです。

 

そうやって、やっていく中で、なんというか、私個人が自己実現でやりたいことも当然あるとは思うのですが、あれ、この塾は社会で必要なものではないのか?と思うようになりました。どちらかといえば自分の塾、と思っていたものが、社会的な立場を持つようになり、自分自身の感覚も変わってくるようになりました。

 

運営している以上は社会的な課題やニーズを汲む場所として存続しないといけませんし、自分事ではなく、もっとたくさんの人の人生に関わることなんだと今更ながら感じるようになったのです。いかに自分が自分のことしか考えていなかったか・・・泣 反省です。

 

だんだんと自分の中の大義が変わってきたように思います。もっとこの塾を知ってもらわないと、と思っています。

 

というわけで

 

明日、J-WAVEのSTEP ONEという番組の5分間の商品・サービスPRコーナー(CHEER UP WORKERS)に出させていただきます。

関係者の皆様、ありがとうございます。

時間は11:45~11:50です。ご興味のある方はぜひお聴きください。

 

めっちゃ緊張しますけど笑 塾のことをしっかりとお伝えできればと思っています。