難読漢字?

これ何と読むかわかりますか?

色々と読み方はあるみたいなのですが、一文字で「おくりもの」と読むそう(間違っていたらすみません💦)

 

今日は難読漢字の書字をやってみました。

日頃見ない漢字に子どもたちも、ゆっくり、丁寧に、漢字を書けていました(ここがねらいなのです!)

 

私も上手く書けるかどうかよく見ないとわからない、自然に細部に目が行き、細かい線もしっかり書かないと、と思うのでした。

こうすると、漢字の学習も楽しいですね。

苦行になるのは嫌です。楽しく学習したいものです。

 

3学期の目標決めもしました。

何をいつまで、これだけできるようになる、大人でも難しいことを子ども達に課すのはちょっとキツいかな、と思いつつ、わからないなりに考えることが大切かなと思いつつ・・・

 

日々、精進、日々、悩み、日々是好日。