確定申告

確定申告に行ってきました。久々にすぎ丸に乗った・・・雨がふっていて寒い・・・


確定申告をする時期になると、もう1年が終わったな~とこの仕事を始めてから一つの季節の区切りのようなものを感じます。

数字を見るとあたかも今年一年の成績表を渡されているような苦笑

 

本当におかげ様で、最初のころは自分の生活もままならず貯金を削って生活をしていたのが、何とか生活を人並みに?できるようになってきました。塾も継続して続けることができています。

 

経営が多少でも大きくなり、安定化することは良いことですが、お金というのは入ってくるのが大きければ、出ていくのも大きくなるもの笑

天下の回りものだと痛感するのでした。

 

とは言え、今年は本当に覚悟を決めて仕事と生活をせねばと思っております。

毎年、そんな気持ちではいるのですが、自戒を込めて常に思っておきたいなと。

 

この「塾」が社会に少しでも貢献できるように。