卒業生

塾の卒業生から電話がありました。大学受験が無事終わったので、報告を、ということでした。

ああ、もうそんなに経ったのか、そしてそんなことをわざわざ報告してくれるのかと私の方が意外に思うのでした。

 

何はともあれ、成長した様子を伝えてくれ、とても嬉しかったです。

 

ちょくちょく卒業生が塾に顔を見せたり、電話をくれたりします。

私としては、塾は学校とは違って、そういうことはないだろう、と塾を始めた頃は思っていました。

 

ところが、意外とこうやって卒業生が報告をしてくれることがあり、何とも感慨深いものがあります。

 

所詮?塾の先生で、学校の先生とは比較にならないほど少ない時間を過ごしている間柄なのですが、思い入れを持ってくれることはとても嬉しい限りです。

今の塾生の成長した姿もいずれ見たいものです。