うれしい出来事

中3生が中学校の卒業と高校合格を報告に来てくれました!

 

今の時期に?塾の中3生の授業は2月で終わっています。?

 

実はこの生徒、中学の途中で塾を辞めた子なのでした(辞めた時には特にネガティブな感じではなく、快く送り出しました)。

 

塾というのは学校とは違い、ある意味ビジネスライクな関係性です。事由は様々にせよ、当然入る人がいれば辞める方もいます。それが良い悪いではなく、そういったものなのです。

 

保護者の方がお金を払ってくれ、それにサービスで応える。そこで関係性が発生します。また逆を言えば、それが途絶えると、もう先生、生徒という関係性は実質ない、ということもある意味言えるのです。

 

そんな中、この生徒は先生に卒業と合格の報告を言いたい、とのことで塾を訪ねてくれたのでした。

 

大したもんだな~と、本当に感心をしました。と同時に、私としては忘れないでいてくれたことが本当に嬉しかったのでした。

何だかじ~んとくるものがあります。

 

高校生らしくなっている本人の姿を見ることができ、成長を感じました。

 

一度、塾から離れた子でもいつでもドアをノックしてください。皆が卒業生だと思っています。