節目は目標を立てるチャンス!

はじめまして。スタッフの五月女です。

事務が基本的なお仕事なので、直接お目にかかる機会は少ないかもしれませんがこうしてブログの執筆などを通して塾の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです😊

 

 

ここ数日は一気に気温も上がり、春どころか早くも初夏の陽気ですね。

今日はついに、半そでで出かけている人を見かけました。流石にまだ寒いような気もしますが(笑)

このような、「あ~、そろそろニットをしまって半そでを出さなきゃな~」みたいな節目、なにかしら変化するときは、振り返ったり目標を立てたりするチャンスです。

 

ということで、向川先生も前回のブログで自分の目標を紹介していたのに便乗して今回は、私の個人的な目標について書こうと思います。

 

 

私の今年度の目標は

「丁寧にやる」

です!!ざっくり!!

 

 

私は昔から絵を描いているのですが(これもいつかみなさんに詳しく紹介したいけど、また今度!)

絵がうまく描けるときにはいくつか条件があります。

その条件の一つは「微妙だな、最初からやり直そうか」と思ったときに我慢して丁寧に手をかけ続けることです。

そのようにすると急激に絵の良さが出てくるような気がします。

しかし、絵においては長年の鍛錬がある程度あるので我慢どころが分かるのですが、なかなか他の場面では難しい。。

 

ということで、今年度は生活、仕事、趣味などの全般において我慢するべきところをしっかり我慢して、かつ!!丁寧に!!を意識していきたいです。

ただ、我慢することだけが目標ではないので、「諦める」を選ぶ時ももちろんあるけど、それも丁寧に行う。ということも目標です。

 

これはきっとなにかを学ぶときも同じで、「わからない、やめよう」と思ったときに、即決せずにもやもやを抱えたまま逆に丁寧に扱ってみよう(単元を最初からやり直したり、どこまでは理解できてるか分析したり)という姿勢を持つことで、より深い理解や楽しみへの糸口が見つかったりするかもしれません。

 

 

 

ですが、この目標について私自身もまだまだ研究中なので今年度絵以外にも試してみて、目標として良かったのかどうかを来年度振り返りとしてブログで報告しようかなと思っています。

 

こうやって、目標を読者のみなさんに共有することで自分のなかでもかなり整理できた気がします。

みなさんもぜひ何か目標を立てて周りの人に共有してみてくださいね😄

 

 

 

では、また!