元気の出る授業

学習なので集中している時は静かですが、なるだけ活動的、元気にできたらいいなと思って授業には取り組んでいます。

音読はなるだけ大きな声で、ということで音読をやっています。

このプリント、UDデザインで印字、全て振り仮名がふってあり、改行はかならず文節の区切りで行っています。なおかつ、見やすいように背景部分を青にしています。

 

写真では立たせて読ませていますが、座って、なおかつ指で追いながら、リーディングルーラーを使いながらが良い子もいます。そこは子どもそれぞれに。

 

ここまでやって子ども達がしっかりと大きな声で音読ができます。ユニバーサルデザインとはここまでやることなのかな、と思います。

何より、子ども達の本来の力を引き出せることが大切です。

 

学校では、何か上手くいかないな、と思う子も塾では「できた」という経験、そして元気になってもらいたいと思っています。