こういう時こそオンライン

外はすごい雪景色。

 

東京に来てからこの雪が結構、自分の中では九州とは違うな、と思う点である。

(言っときますが、九州も雪降りますから!)

 

ただ、何とも言えない寒さとやっぱり積もるな、というのが印象として強い。

 

今日は、悪天候でしたが、授業はいつも通りに行いました。

生徒たち、雪道を歩き、塾に来た生徒もいましたが、交通関係の影響でオンラインの生徒もいました。

オンラインはこういう時にこそ活用すべきものだと思います。

 

コロナを機会に一般的になったオンラインでのやりとり。

学校でのオンライン指導はどうなったかは詳しくは知りませんが、何となく雰囲気として平常時に戻ったので、オンラインという選択肢がいつの間にか消えてしまっている気がします。

 

こういう悪天候の時にこそ、塾でもオンラインという選択肢を提示するべきではないか、と思います。時数も確保でき、生徒の学習のペースを崩さないことができます。

 

とにかく、せっかくコロナという経験をしたのだから、あれだけ色んなことがあったんだから、あれで終わりじゃしょうがないでしょ、と思うのです。

 

明日は、雪かきから始めるか・・・苦笑